顔のくすみ対策

私は30代後半になって肌の調子が突然変わりました。
乾燥しやすくなってきましたし、なにより明らかに5年前よりもくすんでいるのです。

今までお気に入りだった洋服を着てみて「なんとなく似合わないな」と感じるのは、
肌がくすんでいるからなのではないかな?と思ってお手入れ方法を色々と研究することにしたのです。

くすんでいるので、まずは洗顔の仕方を見直しました。
美容関係に詳しい友達に相談したら「32度くらいのお湯で顔を洗うとよいよ」と聞いたので実践してみることにしました。
二十年ほいっぷを使うと、ちょうどよく顔の汚れが浮き出る感じがします。
また、二十年ほいっぷなどの洗顔料を今までは手で泡立てていたのですが、泡立て専用のネットでふわふわの泡にしてからソッと洗うようにしました。
この2点をまず注意して10日くらい過ごしたら、顔が明るくなってくすんでいる感じがしなくなりました。

あとは身体の内側から改善するためにビタミンCとEを意識して摂取するようにしました。

いずれもずっと続けています。